へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

年下の男の子に

翻弄されてきました。 生まれてこのかた、男子には翻弄されっぱなしなんですけどね。前の投稿の流れからネタだと思ったあなた、ネタじゃぁありませんよ~。昔を知っている人は、ここで爆笑しているはずだもん。 それはさておき、昨日まで年下の子にただただ翻弄されてたんですよ。へっぽこ家の孫と化して入り浸っている従妹の息子ですけどね。 学校の休み中に顔を見せに帰るというのが暗黙のルールとしてあるのでちょこっと帰省してきたのですが、彼のだっこ要員に使われに行った感じでした。休み前は「いつ帰ってくるの?」なんて聞かれ続けていても、帰ればそっけないというのはいつものことですけどね。でもまぁ、0歳児なりの意思表示や感情表現を観察できたので、よしとしましょう。 彼岸前ということでお墓参りにも行ってきたのですが、 どういうわけだか、お墓参りのついでの位置には全然ない石ノ森章太郎ふるさと記念館というところに行ってきました。もちろん赤ちゃんを連れて。 仮面ライダー
はじめは気乗りしなかったんですけど、着いた途端、路上の仮面ライダーを目にして一人で大興奮。中に入ったら入ったで、展示されているフィギュアやイラスト(本人の生原稿以外にさまざまな作家が寄せた色紙や扇が展示されている)に大騒ぎ。館内の誰よりも、三十路の私のテンションが高かった気がします。ゴレンジャーも、ロボコンも、キカイダーも小さい頃に見ていたもんなぁ…。戦隊ものに夢中になっていただけに、ゴレンジャーフィギュアに一気にボルテージが上がってしまいました。ま、デンジマン世代なので、ゴレンジャーは再放送なんですけどね。ちなみに赤ちゃんはイラストを凝視していました(色に反応していたらしい)。 今回訪れたのは宮城県登米市中田町の石ノ森章太郎ふるさと記念館ですが、規模は石巻市石ノ森萬画館の方が大きいみたいです。