へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

生徒と

年度末行事は落ち着いたものの教材作成の手伝いがあって、先生稼業のほうでまだアタフタしています。非常勤の再・追試の答案も送られ、アタフタ度は増すばかりです。論文の時とはまた違う感じで頭の中がグリングリンになってる気がします。泥沼にはまりこまないようにだけはしなくては。 慌ただしいとはいえ、うれしいこともありました。 先週は入試を終えた元教え子の祝賀会をへっぽこ邸でおこなったのです。しかも、なぜか参加者は高2の時に教えたことのある子ばかり。「教室の外では愛想がよい」講師の面目躍如というところでしょうかねぇ。集会の間中とりとめもない女子トークばかりしていたのですが(女子トークの流れでイタ電やらイタメールをされた同僚の方々、とんだおじゃまをいたしました。お付き合いありがとうございました)、解散の際に幹事の子から真面目に挨拶をされたりもして、なんだかほっこりとした気持ちになりました。 マカロン
その際にいただいたのが、このマカロンダロワイヨのものです。生徒からもらったということで、甘いものによるシアワセ気分は倍増です。