へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

そうなの?そうかも…

発作的晩餐会でのことです。毎度おなじみ腐れ縁のfigさんが一言(一言一句そのままではないけれど、主旨はこんな感じ)。 僕らの年代で付き合っている人が全然いないというのも、めずらしいよねぇ。女の子だと、そうはいないでしょ。 figさん、よく生きて帰れたと思います。 血の気が多かった武闘派時代の私ならば、 1.とりあえず一発ぶん殴る 2.とりあえずおしぼりを顔に投げつける 3.とりあえず酒をぶちまけてやる 4.とりあえず回し蹴りを一発お見舞いする のいずれかはしたはずだもの。実際にfigさんは、かつて私の地雷を踏んで2はやられてるし。 (それはそうと、3も一回はやってみたいなぁ。お酒はもったいないからイヤだけど。書きながら『学校で教えてくれないこと』という番組を思い出してしまいました。ふられる相手すらいない私ですが、水を滴らせた神田うの嬢に「すっきりしたぁ?」と言われたい。) しっかし、キーッと思いつつ振り返ってみた結果、彼の言うことはもっともなのかもしれないという方向に傾いております。類は友を呼ぶということで学校には非モテの同士がいるものの、確かに多数派ではない気がしてきました。形式はいろいろですがパートナーがいる子の方が多いのです。のぞかせてもらっている女子院生さんのブログでも、パートナーの話が出てくるし…。それにしてもみなさん、どこで出会ってるんですか?非モテ街道を突っ走る私みたいな人はもっといないのですか?本当に私みたいなのは少数派なの?どうなの…。 「恋愛難民女子攻略法」みたいな文字がおどるSPAの中吊り広告を暗澹たる思いで眺めたこともあり、ぼやいてみました。