へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

イイトシヲシタモノトシテ

非常勤×2。今週で年内の授業も終わりだからなのか、挨拶をして帰る学生が多め(それにしても、帰りの挨拶が「さようなら」あるいは「失礼します」から「お疲れさまです」になったのはいつからなのだろう)。講師室での四方山話も長め。今日の話題は、戦略的な立ち居振る舞いの必要性(公私両面で)についてなど。 個人的には今年がひとつの節目となるのですが、その節目をむかえるにあたって動きが出てきました。節目を迎えたところで暮らしぶりが変わるわけではないというのに、なにかある度に情緒を激しく乱高下させておりました。しかし後厄が終わったのを期に(実はまだらしいが)、「いい年なんだから人として筋はきちんと通しておかなければいかんよなぁ…」などと考え直したところです。身辺の見直しをするには、良い機会ですからね。