へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

ちょうど良くは…

非常勤×1コマ。 非常勤先に行く途中で専任の先生にお会いし、少しお話。今年のコマ数を聞かれたので非常勤のコマ数(のみ)をお答えしたところ、「それくらいが丁度良いですね」と応じられ、とりあえず「そうですねぇ」とお答えしておきました。 好きこのんでここにいらっしゃる方は、非モテ負け犬のぶっちゃけた話を期待されているはずですよね。 正直なところ、非常勤が7コマというのは、ちょうどよくなんてありゃぁしません。月収が15万弱ですもん。一人暮らしだと、カツカツです。十分な食糧を与えておかないと凶暴になるとか、アルコールが一滴でも入ってしまったらへべれけになるまで飲まないと気がすまないというような、私個人の燃費の悪さをさっぴいても、自活するだけでせいいっぱいという数字です。なんとか生活できるというだけだから、税金や年金も、本などの経費も、ジョソウなどの諸経費も、全然まかなえません。自活以外の諸経費も込みで考えると、7コマという数字はちょうど良くはなく、結局は何かしらの仕事をせざるをえません。 現時点では来年度も状況に変化はないので、どうしたものかと考えあぐねているところでございます。 (と、こういうことを書くと「ヨメにでもいって食わしてもらえ」というつっこみが入りそうですが、”ヨメ”というものになろうにも、そういうものの斡旋所に入る代金すらまかなえないほど逼迫しているため、まずは働いて"先立つもの”を作るしかないというありさまなのでございます。あしからず。)