へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

学会の時に思ったこと

 連休が終わり通常営業に戻ってしまったため、ふたたび自転車操業の日々を過ごしております。5月後半の出来事としては、日本英文学会全国大会(5月20日〜21日)がありました。

 年度後半に出張費を使う予定が重なるため、自宅にてzoom参加を選択。ただ参加するだけの地方民からすると、オンラインやハイフレックスの開催というのは大変にありがたいのですが、運営側は相当なご苦労があっただろうと思います。大会委員の先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

 ちなみに私は、1日目は「女性の移動」のシンポ、2日目はドメスティシティのシンポで耳学問、それと、友人からの連絡で閉会式に参加。

 閉会式後に出た質問については、いずれ本部からの正式な回答があるだろう(と信じている)から、それを待ちたいと思います。他支部にいて細かい事情が分からない立場ながら思ったことは、大学で起こるハラスメントは学会でも起こりうるものと考え、それに対応しておく必要があるだろうということです。それと、これ。

公式に認定されるというだけでもよほどのことなのだから、その事実を重く受け止めるべきだと思います。どのような回答が出てくるのか、注視していきたいところです。