へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

学期後半

前期の終わりが見えてきたけれど、相変わらず、自転車操業かつやる気行方不明な日々を過ごしております。本務校の授業6コマ(オムニバス除く)、非常勤2校×各1コマの担当で授業担当がちょいと多いというところはあるけれど、重たい校務があたっているわけではないというのに…。今年は特にやる気の行方不明ぶりが酷く、自分でもどうしたものかと思っています。

 

そんななか通常とはちょっと違った出来事としては…

 

6月8日(木) マンションの理事会

6月9日(金) 某学会役員会(オンライン)

6月16日(金) 歯医者(半年以上放置していた定期検診)

6月17日(土) 某学会役員会(オンライン)

6月18日(火) 本務校と非常勤のダブルヘッダー(非常勤先の学事暦のため)、教授会

6月22日(木) 歯医者(定期検診では取りきれなかった歯石の除去)

6月23日(金) 5限に入っていたオムニバス授業をしてから東京へ

6月24日(土)〜25日(日) 日本ナサニエル・ホーソーン協会全国大会

久々の対面での開催で、旧交をあたためる。充実したプログラムに刺激をおおいに受けて帰宅(したはずなのだけれど、自転車操業に戻ったりなんだりで、やる気行方不明は変わらず)。

6月27日(火) 指導学生の教育実習先を訪問

県内の教育実習先には指導教員があいさつに行くのがならいとなっているとのことで、片道1時間半ほどをドライブ(慣れない公用車での運転にビクつきつつ)。

6月29日(木) 目が覚めた時から喉が痛み声の出もおかしかったため、耳鼻科で見てもらってから出勤。授業と卒論指導をこなして帰宅。その後、発熱。

6月30日(金) 熱が下がらず、授業は休講に。

昼を過ぎても熱が下がる気配が見られなかったため、事情を伝えて土日の仕事もキャンセル。その後はtwitterの混乱も知らずに寝込んでおりました。熱が引いた後も喉の痛みと咳に苦しめられることに…。

7月4日(火) 喉の痛みと咳を引きずりながら、広報的・公開授業的な何かのための打ち合わせ(オンライン)

7月6日(木) 卒論指導

7月8日(土) 基礎ゼミのプログラムで県内研修

 

という感じでした。この期間中の事件は熱を出して寝込んでしまったこと。働き出してからは元気なのだけが取り柄で、体調不良で休んだのは2回目のコロナワクチン接種の時くらいだったため、今回のダウンは痛恨の極み。仕事にかぎらず、いろいろと詰みました。

 

何かあっても発見してくれる人はいないという暮らしをしているし、なんとしても健康体を維持していなければ…と思う今日この頃であります。