へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Thu, Mar 24

  • 09:45  ファミマの機械で赤十字に募金しつつシュッキン。ファミマの機械では、赤十字だけではなく、あしなが育英会国境なき医師団など、募金先を選ぶことができる。ファミマに行ったら機械で募金というのを習慣にしようかな。
  • 09:47  出勤後はさらに学内でも義援金を。こちらは被災にあった他校の支援のためにおこなわれているもの。
  • 19:35  RT @nhk_news: ヤマト運輸 東北で戸別配達再開へ http://nhk.jp/N3ur6Ez2 #nhk_news
  • 21:46  年度末も末に棚ぼた的に多読図書を買えることになり、一昨日と昨日でカタログやブックガイドとにらめっこしつつひたすら発注作業をした…のだけれど、今日になってその作業がおじゃんに。
  • 21:48  「ぬか喜びだったか…」と思ったら、すぐに購入手続きができるところであればとのお許しを得て、再びにらめっこと発注作業をしたり。その後、再試験の作問をしたり、会議に出たり。
  • 21:48  会議中には「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がぐるぐる。
  • 22:22  鵜匠をやってみて、人には色々な顔があるということをあらためて感じた。自分に見えている部分からだけでその学生を判断してはいけない、思いこみで動いてはいけない、とも。当たり前のことなんだけど、忘れてしまうことなんだよね。そんでもって、現場には思いこみが強すぎる人というのもいるんだな。

Powered by twtr2src