へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

Fri, Jul 13

  • 08:41  傘と痛み止めを忘れた。冴えてないぜ。
  • 08:42  学生からもちゃんづけで呼ばれる私。たいていは受け流しているのだけれど、コンディションが悪い時はイラッとくる。「あたしはいつからあんたの友だちになったんか?」と。ここ数日はそんな気分。
  • 22:46  高学年授業×1コマ、多読授業0.5コマ×2。多読授業の合間に近所の学校まで営業(学校説明)。放課後は委嘱業務関係の書類書き。痛み止めを飲み忘れて鈍い痛みに苦しめられたため、いつもよりも余計に仕事のペースは遅くなってしまいました。
  • 22:48  元気溌剌に戻ったら、来月の委嘱業務の終わりにでも「一緒に防具つけてもいいかな?」とかなんとか言ってみたい。言ったところで、そんな暇はないだろうという感じなんだけど。
  • 22:54  RT @omykrt: ローラがタメ口でも生意気じゃなく可愛くみえるのは、「マジ」「ヤバイ」と言わずに「すごく」「とっても」などいつも丁寧な言葉づかいだからだと思う。 rainbow_word
  • 22:57  今日は、腰の痛みとともに、Books(蔵書管理ソフト)ともたたかう一日でありました。授業で使っている多読用図書の蔵書管理はBooksでおこなっているのだけれど、何故か昨日からソフトが応答しなくなってしまったのです。バックアップもとれていなくて弱っています。
  • 22:59  BooksはISBNを入力すれば書誌情報が一発でとってこれるため重宝しているのだけれど、今回のようなトラブルが起こるとにっちもさっちもいかなくなるということが分かりました。手間はかかるけれど、excelで蔵書管理をした方がいざという時には安心できるのかもしれません…。
  • 23:00  しかしあれだ、約3000タイトル分のデータはどうやったら呼び戻せるのだろう??? そこをどうにかしなくては・・・。
  • 23:04  データをどうにか取りもどすことができたら、多読図書の図書館への移動に向けた活動も真面目に検討をしたほうが良いかもしれない。貸出システムや在庫管理について学生から不満をもらされたこともあるし…。

Powered by twtr2src