へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

11/28~12/3:師走をむかえる

11月28日(月)

午前中は非常勤A校で1コマ、午後は本務校の語学1コマという平常営業の後、放課後はちょっとした会議。会議後はことごとく信号につかまりながら、アタフタとタイヤ交換に。

 

11月29日(火)

朝イチで語学1コマ、その後はひたすら授業準備。午後からは教授会(週末に研究会を控えていていつもよりも自転車操業の速度があがっていたものの、審議事項が多めで抜け出せず)。

 

11月30日(水)

午前に講義1コマ、午後は非常勤B校で1コマ。非常勤では、スライドがすっ飛んでいることに慌てふためきながら講義(保存をしそこなっていたもよう)。帰宅後は研究会の準備。

 

12月1日(木)

非授業日。師走を迎えてしまったことを信じられぬまま、出勤。重要校務をはさみつつ、授業準備。帰宅後は研究会の準備。

 

12月2日(金)

タイヤ交換が間に合ったことに安堵しつつ、雪が舞うなか出勤。午前に演習、午後に講義。卒論指導1件。帰宅後は研究会の準備。

 

12月3日(土)

研究会(オンライン)。自分の報告はカミカミでナニだったけれども、他の登壇者の皆さんに助けられる。閉会後にそのまま居残り、たのしく懇談。

 

 

師走が来てしまうという恐ろしい事実はありますが、どうにかこうにか今週も生き延びることができました。学会運営準備があるため来週もまた負荷高めの自転車操業生活になりそうですが、なんとかしのぎたいところです。