へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

12/10:裏方業務

土曜日に開催校委員として学会を控えていたため、先週は平常業務をこなしつつ準備に追われておりました。

 

上位職の先生からの打診で委員を引き受けたはいいが、対面でも遠隔でもほぼ参加したことがないために勝手が全く分からず、院生時代にアシスタントをさせてもらっていた研究プロジェクトでの記憶をたよりに作業を進めていきました[20年近く前の裏方経験を活用しまくる日がくるとは思わなかった…。何事もやっておくもんだわ]。用意していた掲示物を活用しきれない等々、うまくいかなかった部分はちょこちょこありました。とはいえ、大きなミスはなかったはずなので、全体としては円滑にできたのではないかと思います[思いたい]。週明けにしないといけない後片付けは少しあるものの、裏方業務をどうにか完了できたということで、参加して(さらには普通にサポートもして)いた友人と暴飲暴食をして帰宅したのでありました。

 

相変わらずの自転車操業だし、書かねばならない[はずの]ものや卒論指導もあるため、まだ完全には気をぬくことができないけれども、たえず何かに追い立てられているという状況からは抜け出したいところです。ゆとりのある暮らしぶりの人になりたい…。