へっぽこ講師のあれやこれや(別館)

頻繁にやる気が行方不明になる大学教員の雑記です。アカデミックな要素はかけらもありません。

新年度が始まった

国内外をほっつき歩けた愉快な3月が終わってしまい、4月になりました。新年度の到来です。今年度はどんな自転車操業の日々になるのでしょうか(自転車操業をもうデフォルトとして受け入れることにした)。ちなみに、3月からの主な出来事は…

 

3月6日(月)〜12日(日)

前任校のつながりでプノンペンに行き、大学などの訪問調査。フライトの兼ね合いで前日の5日には成田入り。宿泊先から歩いて行ける距離だったため、成田山新勝寺に行ってみたり。

はじめての成田山新勝寺

3月19日(日)〜22日(水)

研究会のために長崎へ。食と観光を楽しみつつ、この先数年の活動について真面目に考えたり、「桃源郷ってないのね…」としみじみしたり。

 

3月23日(木) 卒業式

 

3月27日(月)・28日(火)

急逝した同僚の研究室の整理(遺品の蔵書などの梱包)。

本やコピーなどの物に囲まれてナンボな仕事とはいえ、物は増やしすぎないようにしないとなぁ…などと思ったり。

 

3月31日(金)

上京し、出身校の研究会に参加。論文のテーマになりそうなことや今後の活動(新機軸)について様々なコメントをもらう。

 

4月3日(月)

新年度開始。辞令交付の後、過年度分の事務仕事やら、教養科目関係の会合やら。

 

4月7日(金)

入学式(と言っても、ヒラの教員にはあまり関係がない)。編入オリエンテーションの対応。

 

 

新年度を迎えたとはいえ、本務校の授業は17日からのため、落ち着いた気持ちで本を読むことができています。自転車操業を回避できるように授業準備に勤しめばいいような気がしなくもないですが、自分のペースで本を読める時間を今は満喫しておきたいと思います。